NHK紅白 小林由依 

にほんブログ村 大みそかの『第69回NHK紅白歌合戦』(後7・15)のリハーサルが30日、東京・渋谷のNHKホールで行われました。 そして,今日本番です。 皆さん、頑張ってもらいましょうね。 アイドルグループ、欅坂46は、両手首と腰部を痛めた欠場しなければならないセンターの平手友梨奈(17)さんに代わり、小林由依(19)さんがセンターで『ガラスを割れ!』のダンス任されるそうです…

続きを読む

地方再生 100%

 前のタイトル、地方再生の続です。 このブログの主旨とは、少し違うので、興味の無い方は、読まなくても良いです。  地方再生 100%とは、随分、大ぶろしきを広げましたが、私の見立てでは、かなり有力の様です。 限界集落では、ちょっと難しいかもしれませんが。  で、最近、来年から、消費税が、10%に上がるみたいです。 反対も多く、低所得者に配慮して、食料品は、8パーセントに控え置く見…

続きを読む

過疎地再生

  今、どんどん地方から都市に人が集まり、都市一極集中となり、地方衰退、過疎化、農業高齢化、農業衰退 漁業衰退となっています。 この地方衰退、地域衰退、限界集落の問題は、かなり前から、話し合われていました。  地震や洪水の多い日本では、ひとたび災害が起これば、大変な被害で,一極集中は、避けなければなりませんが、そのための地方再生、地方創生、過疎地再生を叫び、取り組んでも、なかなか進…

続きを読む

アトランタオリンピック 重由美子

 1996年アトランタ五輪セーリング女子470級銀メダリストで、12月9日に53歳で重由美子さんが死去しました。 葬儀・告別式は13日、佐賀県唐津市で営まれました。    92年バルセロナ五輪から3大会連続でペアを組み、96年に同競技で日本勢初のメダル獲得を共に果たした木下(現姓深堀)アリーシアさんら約300人が参列しました。死因は乳がんの様です。  ご冥福をお祈りいたしますね。 …

続きを読む

太宰治

にほんブログ村  太宰治【39歳没】は、【1909年(明治42年)6月19日~1948年(昭和23年)6月13日】、日本の小説家です。 本名は、津島 修治(つしま しゅうじ)。自殺未遂や薬物中毒を克服し戦前から戦後にかけて多くの作品を残しました。 没落した華族の女性を主人公にした『斜陽』はベストセラーとなる。 主な作品に『走れメロス』 『津軽』 『お伽増紙』 『人間失格』な…

続きを読む